研修一覧

診断士のための医業経営コンサルティング基本スキル

開催日時 2021年06月26日(土) 13:00~17:20
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

診断士のための医業経営コンサルティング基本スキル

齋藤 暁

講師 : 齋藤 暁

中小企業診断士資格の登録及び更新等の際に必要な経営の診断、助言等の実務従事の対象に、常時使用す る従業員数300人以下の医業又は歯科医業を主たる事業とする法人が令和元年7月31日新たに実務従事の対象として追加されました。この 診断業務に対応できるように、中小企業診断士に求められる 医業 経営 への診断業務の初級研修と位置づけ、必要な基本知識と事例演習ワークを行います。

1)医療制度の基本
・医療政策
・関係法令( 医療法、 健康保険 、 労働 基準法 等
・診療報酬制度

2)病院経営の基本
・病院機能類型
・組織構造 ( 部署・ 人・ 物の流れ )
・収益構造( 収入と支出 )
・病院機能評価

3)診療所経営の基本
・診療所機能類型
・経営に必要な情報

4)オープン情報活用の基本
・地域の医療需要
・医療機関の状況
・マーケティング戦略への活用

応用研修:2020年版「中小企業白書」「小規模企業白書」 中小企業・小規模事業者を取り巻くリスク

2019年度は、台風等の自然災害や、新型コロナウイルス感染症など、 中小企業に大きな影響を与える事象が相次いで発生しました。不測の事態が生じた際の影響を可能な限り小さくするためには、事前の備えととも に、リスクを新たな価値の創造につなげることが重要です。このような企業活動の事例を紹介します。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました