研修一覧

中小企業のマーケティング アウトバウンド・インバウンドで国際化の波に乗る!

開催日時 2022年02月05日(土) 13:00~17:20
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

中小企業のマーケティング アウトバウンド・インバウンドで国際化の波に乗る!

井村 正規

講師 : 井村 正規

中小企業にとっての国際化。
少子化と高齢化のダブルパンチで日本国内経済のパイは縮小を続けている。あらたな市場としての「海外」を取り込むということは中小企業にとっても避けて通れない論点だ。

国内の売上が伸び悩む企業にとり、アウトバウンドで海外展開を試みることは売上伸長の機会である。国際化を目指す中小企業にとって、どのような準備を行えばよいのか。
本講義では輸出に関する留意点も含めて国際化を身近に解説する。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年以降、激減した訪日外国人観光客だが、ワクチン開発とともに、世界中の旅行需要の強い回復が見込まれる。
インバウンドとして日本を訪れる外国人を大きな収益源として活かしてことが重要だ。
中小企業が外国人をどのようにもてなし、収益に結びつけてゆけるか、診断士ならではの視点で解説する。

応用研修:当年度白書のまるわかり

当年度中小企業白書をグラフの解説と独自の視点で、今年中小企業庁が求めるものに対する理解を深めて頂きます。

当年度の白書の全体像を理解してもらうことが本講義のゴールです。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

オンライン研修をお申込みの際は必ずオンライン受講規約に同意してください。

また、オンライン受講環境についてもご確認いただき、お申し込みください。

同意して申し込む