研修一覧

人と組織を輝かせる診断士のための「人財育成コンサルティング」

開催日時 2022年02月06日(日) 9:00~13:20
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

人と組織を輝かせる診断士のための「人財育成コンサルティング」

入江 元太

講師 : 入江 元太

●講義「ニューノーマル時代の人財育成」
●アクティブラーニング「あなたの会社の未来予想図を描く」
●講師・入江の理論政策研修を初めて受講される方は、こちらを受講されることを推奨します。

●講義「ニューノーマル時代の人財育成」(1時間30分)
コロナ禍により、あなたの会社や顧問先の人財育成は、どのような影響を受けましたか?
人財育成とは、①OJT(職場内教育) ②Off―JT(業務外教育) ③SD(自己啓発)の3つを組み合わせて行うものだといわれています。
これが、コロナの影響で、「売上減のなか人財育成は不要不急なイメージ」「三密対策により集合研修は実施できない」「OJTは濃厚接触につながるのでやり方を変える」となり、状況は一変。実施がおぼつかない会社も出てきました。
しかし、経営資源「人」「物」「金」「情報」のうち、すべてを生み出すのは「人」です。人に対する投資をしないということは、激動の時代を生き抜くにあたり、致命傷にもなりかねません。
コロナの影響を受けつつも、人財育成を積極的に行っている会社もあります。
例えば、上記②Off―JTは、今までは、「集合研修」がその役割を担っていましたが、「オンライン研修」や「eラーニング」を組み合わせ、ハイブリッドで行うことが主流になってきました。
そこで、ニューノーマル時代における、最新の人財育成の動向と、進め方について、人財育成歴12年、登壇回数1,000回以上の講師が、余すことなくお伝えします。
どうぞご期待くださいませ。

●アクティブラーニング「あなたの会社(顧問先)の未来予想図を描く」(1時間)
あなたの会社や顧問先の未来予想図を描く、アクティブラーニングを行います。
Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、マンダラシートを埋めていくというのは、これまでにない、斬新な形! Zoomって、こんな使い方もできるのか!と、受講者のみなさまから喜びの声をいただいています。
ぜひ、楽しみに、受講くださいませ。

●講師・入江の理論政策研修を初めて受講される方は、こちらの「BASICコース」を受講されることを推奨します。

●研修テキストとして、パワーポイント(PDF)資料を、データで、40枚ほどお渡ししています。これは使える!と、こちらもご好評をいただいています。

応用研修:中小企業白書等に見る、コロナがもたらした会社経営や人財育成への影響

新型コロナウイルスは、会社経営や、人財育成に、多大な影響を及ぼしています。この影響を受け、私たちはこれからどのような人財育成を行っていけばいいのでしょうか。中小企業白書等の公的機関のデータから、わかりやすく分析します。

●中小企業白書等に見る、コロナがもたらした会社経営や人財育成への影響(1時間30分)
新型コロナウイルスは、会社経営や、人財育成に、多大な影響を及ぼしています。
例えば、
・不況+人口減=二極化 が、前倒しでやってきた
・人財育成に効果(=行動変容継続)がますます求められている
・人財育成のハイブリッド化(多様な研修を組み合わせて提供する)
など。
こうした影響を受け、私たちはこれからどのような人財育成を行っていけばいいのでしょうか。中小企業白書等の公的機関のデータから、わかりやすく分析します。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました