研修一覧

④ 「ファシリテーション」の指導スキル

開催日時 2022年03月19日(土) 9:00~13:20
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

④ 「ファシリテーション」の指導スキル

今井 正文

講師 : 今井 正文

クライアント先の従業員にファシリテーションを指導する必要に迫られることがあります。自ら実践できることと指導できることは異なります。この研修は、「中小企業診断士の為のファシリテーション基礎スキル」を受講済みの方を対象とし、同研修のテキストを使って指導するスキルを体得していただきます。

「場づくり」の指導スキル
「アジェンダの発行、会場のレイアウト、グラウンドルールなど、会議の事前準備から当日の開始直前までに準備すべきこと」について指導する際に留意すべき点を解説します。

「関係づくり」の指導スキル
「ファシリテーターに必要とされる傾聴」について指導する際に留意すべき点を解説します。

「理解づくり」の指導スキル
「ファシリテーショングラフィック(板書など)」と「議論の構造化」について指導する際に留意すべき点を解説します。

「合意づくり」の指導スキル
「対立の解消」と「合意形成に役立つフレームワーク」を指導する際に留意すべき点を解説します。

「会議進行のひな形」の指導スキル
「会議の進行を8ステップに区切り、効果的に進めるためのひな形」について指導する際に留意すべき点を解説します。

応用研修:中小企業白書から見る生産性の分析とIT活用の実態

少子高齢化の影響で、我が国は、内需縮小と労働人口の減少という二重苦に直面しています。白書では、稼ぐ力を強化するための有効な手段のひとつとして、IT投資を掲げています。長年、中小企業におけるITを活用した生産性向上に携わってきた講師の解釈とそれを効果的に実現させるための要点を解説します。

中小企業白書から見る生産性の分析とIT活用の実態
・中小企業を取り巻く環境
・中小企業の生産性分析
・中小企業におけるITの利活用
・中小企業のIT活用の効果と活用の実態
・IT投資をおこなわない理由と課題
・ITを活用して生産性を向上させた事例
・サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)の概要

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました