研修一覧

経営法務最前線(DXを中心に)

開催日時 2021年11月10日(水) 18:00~22:15
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

経営法務最前線(DXを中心に)

西口 竜司

講師 : 西口 竜司

<研修概要>
毎日のようにDXという言葉を耳にします。
世の中自体がDXによる変革が急ピッチで進んでいます。
そのような中、遅れ遅れではありますが、法律の方も徐々に改正が行われています。
本研修を通じてDX法務に関する基本的な知識を習得して頂きたいと思います。

<研修内容>
1.DXの基礎
 DX概念を整理する。
 特に混同されがちなAIとの相違との理解を深めて頂きます。

2.DX法務について
 DXの進展に伴い、様々な法規制がなされています。
 例えば、情報法制、知財関係、独禁法関係等になってきます。
 法規制の最先端の解説をさせて頂きます。

3.DX導入事例
 DXを導入する企業も増加しています。
 講師自身もAIを事務所運営に導入しています。
 今後法務分野においてDXがどのような役割を果たすか解説をさせて頂きます。

応用研修:中小企業経営支援におけるDXの基礎知識

<研修概要>
中小企業におけるDX導入にあたって留意すべき事項の概説を行う。まだまだハードルの高いと考えられがちなものであるが、実際に導入されている事例を踏まえてどのようなスキームで、どのような形で導入すればいいのか概説をしていく予定です。

<研修内容>
①中小企業におけるDX導入事例紹介
 中小企業における導入事例を概説します。
②導入にあたって留意すべき点
 実際に導入するにあたっての留意点のお話をさせて頂きます。
③補助金活用について
 DX導入にあたって活用できる補助金のお話をさせて頂きます。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました