研修一覧

事業再構築補助金申請支援を通じたコンサルティング活動の実際

開催日時 2021年12月11日(土) 13:15~17:30
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

事業再構築補助金申請支援を通じたコンサルティング活動の実際

森藤 啓治郎

講師 : 森藤 啓治郎

<研修概要>
30年にわたる会社経営の実績と10年間の勉強会を主宰してきた経験を基に、中小企業診断士が関与する中小企業経営者のコミュニティ構築支援の方法、自身のコミュニティ構築・運営に関するノウハウを学ぶことを目的とする。
経営資源が乏しい中小企業が事業継続、新事業展開を図るためには自社単独でのビジネス展開ではなく、今後は垂直連携、水平連携が重要となってくる。ワークショップを通じて連携を図るためのコミュニティ構築、運営についてモデルケースを交えながら体得することを目指す。


<研修内容>
【事業再構築補助金の政策目的と制度概要】
経済産業省が事業再構築補助金を創設した政策目的を概要・事業再構築指針・公募要領などから紐解き、詳しく解説する。さらに補助対象者や補助対象経費などの制度の内容を説明し、当補助金のポイントや留意点も合わせて解説し、事業再構築補助金の理解促進を目的とする。

【申請支援の流れと支援内容】
申請支援に当たり、経営デザインシートや事業計画書のフォーマットの使用方法や使用する狙いなどを含め具体的な支援内容を解説する。また複数回のヒアリングを通じて申請者との関係性構築、新規事業に取り組むことを通じて事業を見つめ直す場づくりについても合わせて解説し、単なる補助金申請ではなく、経営課題の解決に向けた支援方法の習得を目的とする。

【申請支援後のコンサルティング活動】
申請支援後には新規事業の具体的な取り組みがスタートするため、事業計画書に記載したスケジュール、人員体制に基づきスムーズな事業活動が行えるように支援する必要があります。
そこで具体的な支援事例を交えたコンサルティング活動を説明し、プロのコンサル活動の実際と支援内容を理解することを目的とする

応用研修:中小企業白書から見る中小企業経営支援の実態と今後について

<研修概要>
経済産業省予算、白書、施策ハンドブック等から中小企業施策の動向を踏まえ、今年度ポイントとなる施策や、中小企業診断士が実際に支援する立場として重要と認められる施策、過去の活用施策について、中小企業施策統一テキストを用いて解説し演習を行う。


<研修内容>
日本政府が政策課題として掲げる項目・テーマの変遷と、それに対応する各種施策の歴史について紹介していく。その上で、現在支援策として掲げられている各テーマが成立した背景や、目指す目的などについて解説する。
当職の偏見に偏らないよう、内容は公表された資料からの抜粋を中心とし、解説についても私見や類推をはさまないよう、留意し進める。中小企業のライフサイクルにおける起業・創業期から廃業、事業承継に活用できる制度(制度融資、支援施策、補助金等)についてケーススタディで学ぶ。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました