研修一覧

中小企業のための会社法の知識

開催日時 2022年03月16日(水) 18:00~22:00
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

中小企業のための会社法の知識

西口 竜司

講師 : 西口 竜司

<研修概要>
会社運営をしていくにあたって必須の知識ともいうべき会社法ですが、分量が膨大なことと
難解な内容となっているため理解しきれていないという声を聞きます。
中小企業診断士としては、組織論のサポートをしていくにあたって会社法の基礎知識は必須です。
今回は令和2年度改正法も併せて会社法の基本を解説します。


<研修内容>
①会社法の基礎
 会社法の基礎概念の整理をします。

②中小企業運営にあたって知っておくべき会社法
 中小企業においても日々会社法に従って運営をしています。会社運営に必要な制度、
 具体的には、株主総会や取締役会の制度の確認、資金調達についての会社法の規制、
 M&Aに関係する会社法の規制などの解説をさせて頂きます。

③令和2年度改正会社法の概要
 令和2年度になされました会社法の改正、特に報酬規制、株式交付制度の概要を説明させて
 頂きます。会計基準の変更についても併せてお話をさせて頂きます。

応用研修:中小企業経営支援における会社法遵守の重要性

<研修概要>
中小企業においても法令遵守の要請が高まっています。そのような中、日常業務において会社法の規定に従った議事録等の作成ができていない事例を目にします。中小企業診断士として経営支援をするにあたって法令遵守は絶対であり、とりわけ会社法の規定を遵守することは絶対です。中小企業診断士としてどのような点に注意して会社法遵守のためのサポートをすべきか具体例を用いながらお話をさせて頂きます。

<研修内容>
①中小企業が遵守すべき会社法の手続
 どのような場面でどのような書類が必要か説明します。
②M&A、事業承継における必要な会社法の手続
 上記のような手続きにあたって必要な会社法の規制の説明をさせて頂きます

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました