研修一覧

診断士のための医業経営コンサルティング基本スキル

開催日時 2022年06月26日(日) 9:00~13:15
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

診断士のための医業経営コンサルティング基本スキル

齋藤 暁

講師 : 齋藤 暁

中小企業診断士資格の登録及び更新等の際に必要な経営の診断、助言等の実務従事の対象に、
常時使用する従業員数300人以下の医業又は歯科医業を主たる事業とする法人が令和元年7月31日新たに実務従事の対象として追加されました。この診断業務に対応できるように、中小企業診断士に求められる医業経営への診断業務の初級研修と位置づけ、必要な基本知識と事例演習ワークを行います。


1)病院機能診断の進め方
 ・基準・課題の特定
 ・改善策の実行(コンサルティングアプローチ)

2)医業利益対策
 ・医業利益構造
 ・ポジショニング(医療政策、診療圏の把握)
 ・経費対策(働き方改革)

3)経営戦略
 ・バランスト・スコア・カード

応用研修:2021年版「中小企業白書」 危機を乗り越える力

新型コロナウイルス感染症流行による事業環境の変化を踏まえて、企業は事業の継続・成長や、借入金の返済原資の確保のため、再び収益力を回復させることが必要であります。中小企業白書で紹介されている感染症の影響を小さく抑えられた企業や、感染症流行下でも回復を遂げている企業の特徴や、ウィズ・コロナ、ポスト・コロナを見据えた経営戦略策定の重要性について紹介します。

〇過去の経営危機を乗り越えるための取組
〇経営計画の運用と感染症の影響の関係性
〇売上高回復企業の特徴

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

オンライン研修をお申込みの際は必ずオンライン受講規約に同意してください。

また、オンライン受講環境についてもご確認いただき、お申し込みください。

同意して申し込む