研修一覧

中小企業診断士がお伝えする、5Sで情報化社会を乗り超える方法

開催日時 2022年10月29日(土) 10:00~15:20 ※昼休憩時間帯(12:00~13:00)込み
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

中小企業診断士がお伝えする、5Sで情報化社会を乗り超える方法

平松 徹

講師 : 平松 徹

<研修概要>
いらない情報を「整理」し残った情報を「整頓」しいつでも使えるようにする。
「清掃」でピカピカにし、いつも「清潔」な状態を保つ。それを習慣化(躾)する。
5Sをうまく使いこなしての今の情報化社会の乗り越え方について学びます。


<研修内容>
(1)「5S」のポイント
①「5S」とは何か。
「5S」とは要らないものを「整理」し、残った必要なものをいつでも使えるように「整頓」
それをいつでもきれいにしておく為に「清掃」する。その結果として「清潔」の度合いを測定し、改善課題を明確にする。
それを確実に実行していくために「躾」教育をする。

②今の情報化社会の現状についての説明。
政治、経済、社会のいろいろな面から、毎日あふれるほどの情報が発信されています。その状況を確認します。

③5Sの仕組み(システム)を作り活用する。
 一つの標準化した仕組みにして、効率的に実行できることの説明をします。 

(2)事例の紹介と研究、グループワーク
・「5S」活用の具体的な事例を紹介します。
・グループで議論、それぞれまとめていただきます。

(3)全体発表
・グループ毎に発表し、質疑応答・・・。
・講師の方から、気づいた点などお話しします。

(4)講師の全体講評と各自コメント
・まとめと参加された方のコメントをいただきます

応用研修:中小企業白書2022年版の要点を確実に理解する

<研修概要>
中小企業白書には、中小企業をコンサルティングする際の客観的なデータが豊富です。
そのポイントについて理解し、自分のビジネスへの活かし方、顧客企業へのアドバイスの仕方など、事例研究を通して、学んでいただきます


<研修内容>
(1)「中小企業白書2022年版」から「人的資本への投資」について取り上げます。
特に以下の点について、詳しく説明します。
・能力開発に積極的な企業ほど、求める人材像や従業員の目指す姿を公表したり、明文化したりしている割合が高い
・能力開発計画や方針、従業員の目指す姿を具体化した上で、計画的に取り組むことが企業の成長につながる
・従業員に対する自己啓発支援の実施について

(2)事例の紹介と研究、グループワーク
・「人的資本への投資」についての具体的な事例を紹介します。
・グループで議論、それぞれまとめていただきます。

(3)全体発表
・グループ毎に発表し、質疑応答・・・。
・講師の方から、気づいた点などお話しします。

(4)講師の全体講評と各自コメント
・まとめと参加された方のコメントをいただきます。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました