研修一覧

実際の体験をもとにした事業再生、事業承継を成功に導くための方法

開催日時 2022年11月12日(土) 13:15~17:30
エリア Zoomによるオンライン研修
受講方法 オンライン受講環境について

実際の体験をもとにした事業再生、事業承継を成功に導くための方法

森藤 啓治郎

講師 : 森藤 啓治郎

<研修概要>
事業承継や事業再生の支援を行う中小企業診断士に対して、30年にわたる会社経営の実績と10年間の中小企業に対する支援の経験を基に、取引先・従業員などのステークホルダーとの適切な関わり方について、実例を交えながらわかりやすく学ぶことを目的とする。ワークショップではモデルケースを使い、事業再生(長期スパンであれば事業承継)の進め方を法的再生、任意再生のアプローチの両方の観点から議論し、簡易的な事業計画を作成し、グループ間での発表を通じて理解を深め、金融機関側ではなく、会社側のコンサルタントとして助言・提案ができることを目指す。

<研修内容>
【ステークホルダーとの適切な関わり方について理解する】
事業再生・事業承継を着実に進めていくためには、金融機関とのリスケジュールなどの交渉を行うだけではなく、提示した事業計画の達成に向けた実現可能性を高める必要がある。そのためには取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーを巻き込むことが重要となるので、適切な関わり方を学び、対応できるようになることを目指す。

【事業再生・事業承継の成功に向けたワークショップ】
モデルケースを使用して事業再生・事業承継の実際の進め方を法的再生、任意再生の両方の観点からグループごとに議論し、簡易的な事業計画を作成し、金融機関・取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーとの適切な関わり方をシュミレーションする。またグループ間での発表を通じて、アプローチ方法の違いによって、進め方に大きな差がでることを理解し、事業再生・事業承継の適切なアプローチ方法を理解することを目的とする。

【会社側のコンサルタントとして助言・提案のポイント】
座学とワークショップで理解したことを前提に、金融機関・取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーに対して、会社側のコンサルタントとして実際にどのようなアプローチが必要かを解説する。さらに実例を交えて具体的な対応方法や助言・提案内容を紹介し、事業再生・事業承継を成功に導くための方法を学ぶことを目的とする。

応用研修:中小企業白書から見る中小企業経営支援の実態と今後について

<研修概要>
経済産業省予算、白書、施策ハンドブック等から中小企業施策の動向を踏まえ、今年度ポイントとなる施策や、中小企業診断士が実際に支援する立場として重要と認められる施策、過去の活用施策について、中小企業施策統一テキストを用いて解説し演習を行う。

<研修内容>
中小企業経営支援の実態と今後
日本政府が政策課題として掲げる項目・テーマの変遷と、それに対応する各種施策の歴史について紹介していく。その上で、現在支援策として掲げられている各テーマが成立した背景や、目指す目的などについて解説する。
当職の偏見に偏らないよう、内容は公表された資料からの抜粋を中心とし、解説についても私見や類推をはさまないよう、留意し進める。中小企業のライフサイクルにおける起業・創業期から廃業、事業承継に活用できる制度(制度融資、支援施策、補助金等)についてケーススタディで学ぶ。

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました