研修一覧

ファシリテーション・アジェンダ作成スキル

開催日時 2020年11月29日(日) 13:15 ~ 17:30
エリア 関東
会場 東京六本木会場(katanaオフィス六本木・8階会議室)

中小企業診断士の為のファシリテーション・アジェンダ作成スキル

今井 正文

講師 : 今井 正文

ファシリテーションの成否は準備しだい、まさに、段取り八分です。この研修では、効果的な会議の設計手法を学習します。演習では、実際にアジェンダを立案することにより、実践的なスキルを体得していただきます。

「アジェンダ」に必要な要素の解説
アジェンダに盛り込む必要がある項目を解説します。

「発散と収束」の解説
・発散に役立つツールと使い方
・収束に役立つツールと使い方

「アジェンダ設計書」の解説と演習
会議を効果的なものにするためのアジェンダ立案手法を解説します。演習では、設計書を用いて、模擬会議のアジェンダを作成していただき、実践的なスキルを体得していただきます。

「会議進行のひな形」の解説
会議の進行を8ステップに区切り、効果的に進めるためのひな形を解説します。

応用研修:中小企業白書から見る生産性の分析とIT活用の実態

少子高齢化の影響で、我が国は、内需縮小と労働人口の減少という二重苦に直面しています。白書では、稼ぐ力を強化するための有効な手段のひとつとして、IT投資を掲げています。長年、中小企業におけるITを活用した生産性向上に携わってきた講師の解釈とそれを効果的に実現させるための要点を解説します。

中小企業白書から見る生産性の分析とIT活用の実態
・中小企業を取り巻く環境
・中小企業の生産性分析
・中小企業におけるITの利活用
・中小企業のIT活用の効果と活用の実態
・IT投資をおこなわない理由と課題
・ITを活用して生産性を向上させた事例
・サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)の概要

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

お申し込み