研修一覧

診断士のための医業経営コンサルティングスキル(電卓持参の事)

開催日時 2020年11月22日(日) 13:00~17:15
エリア 関東
会場 東京六本木会場(katanaオフィス六本木・8階会議室)

診断士のための医業経営コンサルティングスキル(電卓持参の事)

齋藤 暁

講師 : 齋藤 暁

中小企業診断士資格の登録及び更新等の際に必要な経営の診断、助言等の実務従事の対象に、常時使用する従業員数300人以下の医業又は歯科医業を主たる事業とする法人(以下、「医療法人等」という。)が令和元年7月31日新たに実務従事の対象として追加されました。この診断業務に対応できるように、中小企業診断士に求められる医療法人等への診断業務の初級研修と位置づけ、必要な基本知識と事例演習グループワークを行います。

1.「医療業界の基礎知識」
・医療機関の特徴
・医療と法令
・診断業務に知っておきたい用語
2.「医療を取り巻く環境(医療制度改革)」
・地域包括ケアシステム
・2025年入院医療再編
・地域医療連携推進法人
・在宅医療
3.「医療機関経営分析」
・外部環境分析
・財務分析
・患者分析
4.「事例演習」

応用研修:深刻化する人手不足と中小企業の生産性革命

中小企業において深刻化する人手不足の現状について概観するとともに、人手不足の状況下での中小企業の対応や、女性・シニア等の潜在的な労働力の掘り起こしに向けた取組みや、人手不足の対応として、労働生産性の向上・業務プロセスの取り組み状況について説明します。

1.「中小企業白書の概要と特徴」
2.「深刻化する人手不足の現状・状況」 
・人手不足感の強まり
・中小企業の抱える経営課題
・中小企業を取り巻く労務環境
・新たな雇用の担い手(女性・シニア・中途)
・まとめ
3.「生産性向上の鍵となる業務プロセスの見直し」
・業務プロセスの見直しの現状
・業務プロセスの見直しの効果
・まとめ

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

お申し込み