研修一覧

グローバル化支援コンサルティング業務

開催日時 2020年12月19日(土) 13:00~17:15
エリア 関東
会場 東京六本木会場(katanaオフィス六本木・8階会議室)

グローバル化支援コンサルティング業務

黒田 和光

講師 : 黒田 和光

中小企業診断士としてグローバル関連事業に携わる方法を解説します。
日本企業の海外進出にともない発生している支援ニーズとその具体的な実践方法について、事例研究・演習を通じて解説します。

① グローバルコンサルティング業務(30分)
  グローバルコンサルティングの分野
  案件へのアプローチ
② 海外進出支援の方法(30分)
  海外進出の基本ステップ
  演習
③ 現地フィージビリティスタディの方法(45分)
  事例研究
  調査の項目と方法
④ 海外市場への参入方法(45分)
  参入方法
  事例研究

応用研修:外国人のマネジメント

中小企業で人手不足の克服のため、外国人雇用や技能実習生の活用は、いまは重要なマネジメント施策のひとつです。しかし、外国人を雇用・活用した経験のない中小企業では、受け入れ後のトラブルに苦慮することがあります。技能実習生の逃亡や、国内で多い外国人の人事管理の相談事例を通じて、その実態を知っていただきます。

① 中小企業白書が分析する人手不足と対策(30分)
  白書による分析
  白書による外国人活用成功事例

② 外国人技能実習生の逃亡問題 (30分)
  逃亡問題の原因
  逃亡問題の対策

③ 外国人マネジメントに関する相談事例(30分)
  事例研究
  事例への対策

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

お申し込み