研修一覧

くだらない会議が多すぎる!ファシリテーション入門

開催日時 2020年07月11日(土) 13:00~17:15
エリア 関東
会場 東京六本木会場(katanaオフィス六本木・8階会議室)

くだらない会議が多すぎる!ファシリテーション入門

井村 正規

講師 : 井村 正規

つまらない会議、会議のための会議に辟易としてませんか?中小企業との打ち合わせでも、本音を語ってくれない経営陣もいますが、それはファシリテートがうまくいってないからかもしれません。本研修では中小企業とのミーティングはもとより会社内の会議でも活かせるファシリテーションの基本を学んで頂きます。

<講義内容>
なぜファシリテーションが必要か
従来型マネージメントの限界、組織の力の極大化
そのためには会議を活きた場所とし、問題解決を個ではなく相互作用とする
ファシリテーターの役割
議長ではない、発表者でもない、参加者の意見を引き出す
ファシリテーションがもたらす効果
ファシリテーターに必要な4つの力
場を居心地よくする力
参加者との関係性を構築する力
整理して論理的に組み立てる力
合理的で納得感のある結論を導く力
ワークショップ x数回

企業内診断士でも役立つファシリテーションのスキルを身に着けてもらうことが本研修のゴール。

応用研修:2019年度版中小企業白書の総まとめ

2020年度版白書の発表以降は2020年版の内容にて研修を行います。
中小企業白書の内容を総まとめの形式で重要ポイントの解説を実施します。

2020年度版未発表のため、2019年度版の内容を記載致します。
・第一部平成30年度の中小企業の中小企業の動向
 ・動向
 ・構造分析
 ・財務データからみる実態
 ・人手不足の状況
 ・開廃業の状況
・第二部 経営者の世代交代
 ・経営資源の引継ぎ 事業承継
 ・次世代経営者の活躍 起業
・第三部 期待される自己変革
 ・構造変化への対応
 ・防災/減災対策

お申し込み

* 研修開催5営業日前にお申し込みを締め切ります。お申し込み多数の場合は、締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。
* 会場・時間など、通常のご連絡は事務局よりEメールでご連絡します。ただし当社が緊急性の高いお知らせと判断したもの(講師急病などによる休講・中止・当日の会場および時間変更・災害など)につきましては、SMS(ショートメッセージサービス)を利用しご連絡を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。
* 研修の中止・延期にともなう、会場までの旅費等の保証はいたしません。あらかじめご了承ください。
* お申し込みに必要な通信料などは、申込者のご負担とさせていただきます。

受付終了しました